2017.03.28 本日の取引
本日は権利獲得日でしたね。
私の持ち株はすべて3月締めなので楽しみです。


では本日の取引~


ネクスト 2120

1/5   825円×100株 買い
11:02  752円×100株 売り





本日の利益
-7,300



わたくし本日とんでもない失敗に気が付きました。





ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m





てるみくらぶが東京地裁に破産を申請したそうです。


そういえば私が学生の頃にも旅行会社が潰れて、
ニュースになってたような気がすると記憶の片隅にあったのを思い出しました。


当時は大手の旅行会社でしか旅行したことがなかったのと、
学生だったので旅行に行く回数が少なかったのであまり気にしなかったですが
旅行会社って潰れるんだな~と思いました。


今回のてるみくらぶの倒産とは関係ないかもしれませんが
なんとなく旅行会社の倒産と日経平均株価との関連が気になりました。
当時私が旅行会社が潰れるという軽いショックから経済が悪くなっていった気がしました。



と言ってもどの会社か?、いつ頃か?、など全く覚えていません。
おそらく学生だったという事で10年以上前なのは確定です。


主な旅行破産会社
2017年3月 (株)てるみくらぶ 約141億円
2010年8月 (株)R-A-J 約6億円
2009年9月 (株)トラベルメディア 約7億円
2007年10月 ロータリー旅行(株) 約2億5千万円
2006年7月 (株)マックスエアサービス 約4億円
2006年2月 (株)トラベル遊 約9千万円
2002年1月 (株)宮城野観光バス 約108億円
2000年6月 アムネット(株) 約40億円
1999年3月 (株)メトロポリタン・ツアーズ 約19億円
1998年10月 (株)四季の旅社 約12億円
1998年3月 太陽トラベル(株) 約15億円
1998年2月 (株)ワールドツアーズ 約36億円
1998年2月 (株)ジェットツアー 約252億円


1998年~2002年のこのあたりかな?
私中学生…もう少し大人だったようにも思いますが
旅行会社の破産の後は経済が悪くなっているのは気のせいですかね。
最近の日経平均の下落を見ていてもそろそろ下降期間に入るのではないかと心配です。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m






2017.03.24 三連休
長期の連休に予定がないと人生損した気分になります。
もうお出かけや旅行は20代の頃にある程度経験したので
ここぞとばかりに本や勉強に集中すればいいのですが
独身が多い会社のため勿体ないみたいな言い方をされると無理にでも入れないとという強迫観念に囚われます。



最近私の周りでは第二子出産ブームがありました。

子供を産んでも働き続ける友人が8割なので、産休終わるからそれまでにと、
先週の3連休は珍しく予定が埋まりました。



和食ランチ
20170324160636efb.jpg
20170324160634502.jpg

やっぱり日本人は和食ですね。
高野豆腐にゆずの香りが美味しかった。


友人の家庭と仕事の話を聞きながら、
「えらいわ~えらいわ~エネルギッシュだわ~」と相槌を打っていたのですが
「ジーナも絶対専業主婦は無理だよね」と言われました。


確かに家にいて、たまに習い事なんて生産性が無さ過ぎて飽きそうだけど、
家の事も嫌いじゃないし旦那さんの忙しさを支えて家を守るなんてのも素敵だと思っていたのに…
私って客観的に見るとそう見えるのか…。



こんな乙女な事を今でも考えてるせいかもしれません独身なのは。





ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m