FC2ブログ
今回青春18切符旅ですがかかった費用は
宿泊費約5000円
青春18切符6800円
夜ごはん&昼ごはん2000円
美術館2300円
その他もろもろ1000円以下。
で約16000円程です。


今回は時間の都合から贅沢する暇もなかった笑
それにしても安いです。



この青春18切符通常は5回で11,850円(1回2,370円)
ですが金券ショップで購入すると割高になります。
私は残り2回で6800円で購入しましたが
前日には残り2回で7300円でした。

次回からは青春18切符開始直ぐに購入し
余りは金券ショップかオークションで売却した方が安くなりそうな気がします。


金券ショップが余りにも高ければバスに変更しようか迷いましたが
直前だったためバスは無理でした。
少し贅沢すると2万は超えそうなのでそれならツアーでと思いましたが
ツアーで一人は寂しすぎますしね。。



次回の青春18切符期間は3月から。
それまではゆっくり次回の予定を考えるのも楽しいです。





今年に入ってから投資系の話を書いてません(/ω\)そろそろ投資にも向き合わねば。
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m






スポンサーサイト



2018.01.10 島根旅行2/3
では島根1泊2日の旅1日目


06:00 JR大阪駅出発

14:00 安来到着



1時間~2時間は降りる事もなく電車に乗っていなければならないのと
移動時間がかなり長いので心配でした。
暇つぶしに本を持って行ったのですが、ほとんど寝てまして快適な旅となりました笑
寝れない方はしんどいかも。
途中30分程乗り継ぎの為にホームで待機時間があるのですが、
その度に外に出てみるのですがいやー何もない笑
てっきり乗り継ぎの駅ってもう少し立派な所に降ろされると思ってたから
コンビニすらないのにはびっくりしました。
家からお菓子を多少持ってきていたのと
ほとんど寝てたのであまりお腹がすかなかったから良かったですが
ご飯は事前に買わないと駄目なんだなと。



無事安来に到着し足立美術館


出雲大社は決まってたんですが他どこに行こうかと思っていましたら
北大路魯山人コレクションがみれる所(足立美術館)があるというじゃないですか!
テレビでは何度も見ていましたが実物を見てみたい!
この足立美術館、アメリカの日本庭園専門誌で14年連続日本一に選ばれた庭園があります。
入館料もそれなりのお値段で2,300円。
どうせ行くなら冬じゃない方がと思いましたが
北大路魯山人コレクションの方が私は楽しみにしていましたので行ってきました。


美術品は写真撮影ですが日本庭園の写真を撮ってきました。

20180110132237e38.jpg
もっと茶色いコケばかりと思っていたけど緑もあって綺麗でした。
今度は違う季節に行きたいです。


20180110132505ede.jpg
掛け軸の様にみえる庭の風景



20180110132556e1f.jpg



16:30 安来出発

17:00 松江到着



時間があれば松江城のライトアップを見に行くつもりでしたが
次の日も朝早いので無理せずホテルでゆっくりしました。 




折角なので松江おでんが食べたかったので旅行雑誌に載っていたやまいちさんへ。
ちょっとホテルから歩いたのでここまで来たらと思い入りましたが
とりあえずおでんを春菊だけ頼んで後はおまかせで全部で5つ。
出てきたら大きさにびっくり。(これだけでお腹いっぱいに)
さっと食べてすぐさま出てきました笑
とても一人ではレベルが高すぎていたたまれなかった笑
でも味はすごく美味しかった!!今まで食べたおでん史上1番!
また島根に行った際は誰かと一緒に行ってもっと色々食べたいです。



電車はほぼ寝てたけどそれでも疲れてるんですね~
ホテル近くにマッサージ店があり入ろうか迷いましたが
(旅行に行くと大概マッサージしてもらいます。足が疲れる(>_<))
この貧乏旅に贅沢禁止。と思いコンビニでお酒買ってホテルに。
その後はゆっくりお風呂に入って明日の予習をしながら就寝。




一人でホテルって少し怖いですね~
何度も何度も鍵が閉まってるか窓も含め確認してました笑




次は2日目~
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m








この3連休に行ってきました一人旅。

ずっとやってみたかった青春18切符一人旅。
青春18切符を使った行先は島根県



関西からなので約9時間
初18切符旅なのに難易度高そうな結構遠くに行きました。
予定通りに行くか心配でしたが予定通り過ぎて一人旅満喫してきました。
この感じなら国内くらいなら余裕かも。



ちなみに
この日の為に今年の初詣は何処にもいかず、
出雲大社にとっておきました笑



10代、20代の頃、友人たちがわざわざ島根に行く度
そんな願掛けなんてしなくても別に結婚できるでしょと思ってました。


20代前半の頃、偶然姉妹で行った神社で
手相占いがありましたので並んでないしやってみる?
(無茶苦茶混む神社で人も一杯だったのに不思議に誰もやってなかった)
なんて言いながら普段しない占いをしてもらい
32歳で結婚です。(32歳~34歳くらいだったと思う。昔すぎて忘れた。)
と言われ、当時何年かお付き合いしていた人がおりましたので、
微妙にショックを受け、まあ占いは半分だけ信じて後は自分次第でしょ。
と軽く見てました。神様を。。



この占いの時に言われた年齢になりあー占い凄いなと(*_*;
もう一度この方に手相見て貰いたい笑
とまあ藁にもすがる思いで願掛けに出雲大社にお参り行ってきました。
(いや努力する所間違ってるでしょとか言わないでねなんでもしますので(/ω\))






前置き長くなりすぎました。次回島根のたび1日目。
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m