FC2ブログ
今はまだマイナスですが、株式投資をして良かったなと思う事。

長~い長~い私のくだらない話なので先に言っておきます



①貯金の目標ができた
      ちょっと自分の歴史紹介から

頑張ってた期
私は学生の頃あるだけ使うタイプで貯金という考えはありませんでした。
社会人になりとりあえず30万(何かあったときのため)→100万(キリが良い)→300万(結婚資金)と頑張りましたが次は??

だらだら期
車? 都心のため持つほどではないし家に使ってない車がある。
一人暮らし? そんなに給料よくないので破産する。(一度したことはありますが)
家の頭金? まさかこの年齢まで独身と思わなかったもので、結婚してからでいいでしょ~
てなかんじで目標を完全に見失いそこからは貯金面倒になって思うように貯金できなくなる…

自暴自棄期
そして30代目前にせまり、一生独り身で生きていかねばならない事も起こりうると真剣に焦る(まだ完全には諦めていません笑)
焦るが逆に30代でこの貯金と給料じゃお先真っ暗の人生だと悲観し自暴自棄になりさらに貯金できなくなる(メンタル弱い笑)

現在
そして30代になり何とか稼がねばと株に手を出す(現在ここ)
資産は減っていますがなんとなく貯金の目標というか
貯めていこう!!と思えるようになってきました。



②節約するようになった。

他の方の株主優待ブログを読んでいると堅実に質素に生活していらっしゃり、それでいて楽しそうに生活している。
洋服好きでしたが最近はシンプルイズザベストを取り戻せつつある。(でも買い物に行くと誘惑に負けそう)
通信費の見直しやふるさと納税、他の方を見習い現在研究中。(1ヶ所だけふるさと納税に申し込んだ。)



③ブログを通じでほかの方とのちょこっとした交流が楽しい。

ほとんど誰とも接点がない生活を送っている私ですが、
ブログを書く事によってバーチャルの中ではありますが交流が生まれた。(コメントしたりされたりと)
交流がなくても私の給料でもつつましく生活していけたら何とか生きていけそうなことが分かった。(勝手にブログを拝見して勉強させていただいてます。)


という感じで株を初めてよかったなぁーと今のところ思っています!!

今回の記事長っ…。読んで頂いた方ありがとうございますm(__)m



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    


スポンサーサイト