FC2ブログ

長期休暇前はさがると思っていたのですが思っていたより強く、なかなか下がらないですね。

では久しぶりの本日の取引~


ネクスト 2120

12/02  760円×100株 買い
09:03  800円×100株 売り

本日の利益
+4,000


最近は長期目線の運用を考えています。


こつこつドカンが恐ろしい。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    





... 続きを読む
スポンサーサイト
家の近くの図書館は小さくて株に関する本は10冊程。
ただインターネットで予約ができるみたいで、近くの図書館と連携して在庫を取り寄せてくれます。


ブログを通じてオススメして貰った本を早速借りようと予約。

次の日には電話がかかってきてご用意できましたと。
公共サービスなのに、ここまでしてくれるんだとちょっと驚きです!



中の島フェスティバルタワーウエストのイルミネーション
雪だるまさんが可愛い
コンラッドが入るみたいでいつか泊まってみたい。
そしてコンラッドベアーが欲しい
20161227180013bbf.jpg



この休みは梅田に2時間ほど買い物に出かけました。
流石はクリスマス、カップルで溢れかえっています。
でも私は知っている。
この三連休料理教室がすべて満席だった事を。
独り身も溢れていることを。



宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    
2016.12.21 急がば回れ
今年も残す所あと少し。

最近は過去のトレードを振り返ったり、今後の自分の身の振り方を考えたり、自問自答しています。


2016年3月より100万円で始めまして、今年はマイナス約30万といった所でしょうか。


習うより慣れろタイプでとりあえず先に手を出すタイプですが、
当たり前の如く株式市場からの洗礼を手厚く受けてしまいました。


今まではスキップをしようと、
「日経平均が1日1000円暴落する相場で勝つ投資術」などの本を読んでは途中で飽き、
私程度が理解できる本ではありませんでした。笑


「急がば回れ」
最近は一から勉強しようと思っています。



初心者の本を読もうと決め、地元の図書館に20年ぶりに訪れましたが、想像していたよりも小さく…
お目当ての本はなかったのですがお金に関する本を数冊。


このお正月でこつこつお勉強です。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    


2016.12.16 携帯紛失
格安携帯にも慣れやっと元がとれると思ってた私ですが実は携帯を紛失。
SBIアプリも入れログインパスも保存してあったのでとっても焦りました
色々と遠隔にて削除はしましたが今でも悪用されないか心配…。

まさかこの年になって携帯落とすと思っておりませんでした


私はPREMIUM補償というものに入っていたので紛失の場合も4,000円で良品を届けて貰える事になりました。
色々聞かれて面倒なのかなと心配しましたが、
警察からもらった紛失届などを用意して送ると、あっさりと良品を送ってくれました。


大手キャリアの場合は色々と面倒だと聞いた事があったのでスムーズさに感動!
と思っていたら不良品が届きました。


最初の頃は気づきませんでしたが、通話中相手に雑音が入ると言われ、
電話する場所を変更してみたり、盗聴器を疑ってみたり笑
試行錯誤の結果間違いなく携帯に問題ありと気づいたのでメールで連絡。
電話対応もありますが私は文章で残しておきたかったのでメールでしました。


するとなぜか通話プランを変更してみてはどうかと言われ……
折角今まで対応も含めいい会社だと思っていたのにがっかり。


内部の配線のせいで通話に雑音が入るのだろうと予想してたので、
その旨を伝え初期不良ではと返信。

確認して交換するので送って下さいと言われましたが、
すべてメールでやり取りしてましたのでここに来るまで約1週間近くかかっていたので、
代替え品を希望すると少しごねてみました。


結果良品を先に送り直すからお持ちの携帯を後日送ってくれとの事で落ち着きました。

最終的には問題ない携帯が届き、安心し、対応含め総合的にはフリーテルにして良かったと思っていますが、
メールのやりとりだと少し時間がかかりすぎですね…。


携帯記事もやっと終わり。長い文章って難しい。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    


前回は半分愚痴交じりのブログになり失礼しました。

今回は格安携帯に変更後の使い勝手などを書いていこうと思います。
※私個人の格安携帯変更後の軌跡をつづっております。
※格安携帯についての詳しい説明は他のブログを参考にしてください。
※長くなります。


私の現在の機種はFREETEL(フリーテル)MIYABI(雅)です。
ちなみにSIMの契約もFREETEL(フリーテル)です。

私の携帯を変更する上で一番重要視したのは
①通信環境(安かろう悪かろうではいみがないので)
②料金の明確さです。


①通信環境
実際半年以上使用している私ですが、通信速度は当初違和感がありました
以前はIPHONE6を使用しており速度は何不自由なく利用していましたが、
格安SIMにしてから不満に思う程ではありませんが「あれ?もしかして少し遅い?」程度の違和感は感じました。

友人と遊んだ際に格安携帯に変更したんだと言ったら周りは興味津々。
でも少し遅いのが気になるという話をして、実際使用しているのを見せた所、
友人たちは「全く遅くない。むしろ前の携帯がどんだけ早かったの!」
と言われましたので気にする程の事ではないかもしれません。


②料金の明確さ
今はフリーテルも様々なプランがありましたが、
私が当時契約した際は、使った分だけプランというものしかありませんでした。
格安SIMの料金はどの会社も数百円の差で、
3ギガならこっちの方がいいけどと5ギガならこっちといった感じでした。

月によって使う頻度なんてバラバラでギガ数を考えながら使う事に億劫に思う私は
フリーテルの使った分だけプランがぴったりだなと思い契約。
またドコモ回線なのも安心して契約する決め手になりました。


最近は3ギガ程度しか使用していないので、
使った分だけプラン→定額プラン(あまった容量を繰り越しできる)に変更しようかと考えましたが、
定額プランに変更してしまうと使った分だけプランに戻せない事と、
決まった容量をオーバーすると低速モードに変更され、
追加でチャージするには0.5GB/500円という高額なため変更は見送りました。



使用についてですがカメラも綺麗ですし、速度は多少気にはなりますが、
この値段ですので納得の買い物です。
値段詳細は3Gでしたら毎月1600円+通話料といった具合で2千円切っております。



私の周りでも、私が変更してから安心したせいが続々と格安携帯に変更組が増えております
周りに格安携帯がいない方は心配になるかもしれませんが格安携帯もいいものですよ。


次回格安携帯紛失とその後を。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    




2016.12.13 格安携帯
最近格安携帯の記事をちらほら見るので

10年以上のソフトバンクユーザー(ボーダフォンjフォン時代含む)
     
今年4月に格安スマホデビュー

となりました私の体験記を参考になれば。(長くなります)


ソフトバンクユーザーの当時はiphone5を使用し携帯代を月8千円程支払していました。
通話はお店に予約や緊急で使用する程度で料金の占める割合はほぼパケット料金です。

大手キャリアの巧みな所は機種変更するたび回線が高速になったからと パケットし放題が1000円程高くなる所でしょうか…
正直携帯代が馬鹿らしく感じてきたのは6千円を過ぎたあたり。


今年の3月に格安スマホに乗り換えると決意。
初めて携帯を手にしたのは未成年。
高校の入学祝のため名義は親のままでした。
このためソフトバンクに名義変更に。

ここで怒りの出来事が!

名義変更をするとパケット代が2重にかかるらしい。
なぜにパケット代が月に2回もかかる必要があるの?
そして名義変更をすると2年契約が初めからという。
あの手この手の策略を使ってユーザーからお金を巻き上げようとしてきます!

狡い商売に心から腹が立ちました。


AUユーザーの知り合いは2年以内の解約金支払わず。
ソフトバンクユーザーの知り合いも2年以内の解約金支払っていないものを知っております。

ですが私はすべて支払いました。
泣き寝入りの自分が今でも腹立たしい。
なんてしょぼいの私…


あととなりで携帯の契約にきていたおばあさんが「私もう6時間も待たされてるんだけど」といった具合。
この対応していた店員がおばあさん待たせて他の人と話したり。
今思い出しても腹が立つけど助けてあげられなかった私に何も言う権利はないごめんなさい。
オレオレ詐欺となんら変わらないなと思った企業です。


今電話会社は電力にも力を入れてますが契約する気は全くないですし企業形態そのものを疑っております。
昔は消費者がのほほんとしてても生産者もここまで悪どくなかった様に感じますが
それは私が無知であって今まで気付かなかっただけか、時代が変わったのか。

何にしても自分から情報を集め自らを守らないと搾取される時代なんてなんだか嫌ですね…
今後はアメリカのように訴訟社会になってもなんらおかしくないと思います。


怒りのあまりものすごーく長い文章に笑


ではようやく携帯を変更するまでの費用とその後の携帯料金を紹介します。
※料金は詳細忘れましたので目安です


2年縛りの解約料金   約1万円
MNP発行手数料   3,000円
なぜか名義変更で余分にかかったパケット代 6000円

計 1万9千円


新しいsimフリー機種 2万円
PREMIUM補償料金   4千円
sim料金          約3千円

計 2万7千


合計4万7千円
初期費用結構かかってますね。


では現在の携帯料金について

以前は8千円(パケ放題)程度支払いをしていました。
     ↓
現在は2千円(3ギガ使用)以内です。

 
6千円の節約はすごいですね。
8ヵ月で元がとれて今後も2年縛りなどのややこしい契約に悩まされずに快適です。



格安スマホじゃない方が一番心配なさっている使い勝手ですが、
全く問題ありません!



ちなみにやっと元がとれる月になると思った私ですが実はその後携帯を紛失しました…



長くなりましたので次回、新しい携帯の使い勝手と紛失時のサポート含め詳細をUPしたいと思います。



最近ブログも慣れてきたせいか本性が明るみに…。
最初はもう少し可愛いブログだった気がする。
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    


2016.12.12 一番の古株
私が保有している株で一番の古株は 東急不動産ホールディングス (3289)

不動産株は東京オリンピックまで上がるだろうと思って
2016/5/13に731円で保有してからもう半年以上も持ち続け含み損に耐えている株。

いつかは上がると確信して、長期保有しているのだけどようやく買値まで戻ってきそう。


現在710円!


あがれ~


1699NOMURA原油40株売却。残り60株!あと少しあがる?もうだめかな?宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    




銀行株の上昇がとまりませんね。

欲しかった三菱UFJフィナンシャル・グループ の株が手を届かない所に行ったなと感じてから数日でさらに上へと上昇を続けています。


こうなると ああ、やっぱりほしい! となるのがいつもの私。

その後購入し、下がるいつものパターンです。


下げぬなら、焦らず待とう、UFJ (たいして上手くはない俳句)


株主優待タオルの権利取得まで約10ヶ月。


気長に待ちましょうぞ





1699NOMURA原油30株売却。残り100株!宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    


富裕層とは…1億円以上5億円未満の層

どうやら 富裕層は「コップの水」を絶対飲まない らしい
コップからこぼれてくる水これを舐めて我慢する姿……

それはさて置き

例えば1億あったとして3%程度の配当の株を買う。
1億×0.03=300万×0.2(税金)=240万
毎年240万円増えるのでそれで生活していって元の1億円には絶対に手を出さないという考えである。

なるほど~と思いつつ1億円か…。
1千万円だと年間24万円
100万円だと年間2万4千円

今現在100万円でやってる私にとっては2万4千円って
1ヶ月にすると2000円…。

なんか夢がない…

配当を使わずに10年間運用するとして
1年目 1,030,000
2年目 1,060,900
3年目 1,092,727
4年目 1,125,508
5年目 1,159,274
      :
10年目 1,343,916
      :
20年目 1,806,111
      :
30年目 2,427,262

こうみると凄い!と思うけど実際の30年ってとてつもない時間だと思う。
富裕層にはどうあがいても届きそうにありません。

  
年末ジャンボが当たれば…


ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m

    




2016.07.13 の記事でも書いていたのですが100万(SBI)とは別に
松井証券でも10万(手数料無料の範囲)で株をやっています。

ちなみにこちらでも順調に資産を減らして現在92,710円。

1699NOMURA原油を 361円×150株と高値掴みして保有しておりましたが
昨日一気に30円程上げてやっと購入金額より上に行きました。

含み損の時は高値掴みだ失敗した~と思っても、
実際あがるとまだ上がるんじゃという欲にかられます


最近のマイブーム名言
頭と尻尾はくれてやれ!


売りました!


20株。(小声)


ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m