FC2ブログ
ようやく含み益に突入と思ってたのに~(ーー;)

ですが資産80万に回復であります!!


それでは2017年2月末の結果発表~~!!


保有資産評価 ¥803,078円!!!

内訳
現在の含み損益 -2,350円
今までの売却益 -206,211円 (手数料含む)
今までの配当益  +11,639円

合計-196,922円


この調子この調子。


そろそろ落としどころを考えています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m



スポンサーサイト
女性も30代になると細々としたイベントごとがなくなります。

周りは結婚や出産といったイベントがありなんだかおいて行かれた気分。。。


多少の金額は貯金できたものの次の目標が定まらず…


一生一人なら老後資金か…と思いつつも、雑誌を見ると



えっ!???老後資金一億円!????



え??無理!!絶対無理です!!
1億円という数字に思考回路停止。
もう私の老後は真っ暗。
あまりの絶望にここで自暴自棄に陥ります(私です笑)



見えない不安から自暴自棄期間、早数年。
老後資金問題から逃げていた私がようやく重い腰を上げました。



最初に言います。
安心してください。
低所得の皆さん生きていけますよ!!!





次回老後資金の金額書きます。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m







2017.02.23 お一人様
最近、お一人様や貧困女子をテーマとした本を読んでいます。
参考になればと思い書きます。




お一人様って貯金が貯まらないらしい。

というのもお一人様は人生でのイベントが極端に少ないからだそう。


私も就職したての時に親に
とりあえず50万貯めなさい

何かあった時のため100万貯めなさい

結婚資金のために300万貯めなさい

結婚した後に自由なお金があった方がいいよ



と有難く親の助言通りに頑張って貯金してきましたが
両親も私もまさか今現在まで独身とは想定しておらず、
次の貯金金額の目標とするイベントがないのです。



若い頃より私は一生独身で生きていく!
と決めていたら家を買うという目標もあったでしょう。



私の場合は今現在実家ですし、
一人暮らしの経験もあるので住居費としてまとまった金額も渡してまして
両親も一人暮らしとは言いません。
家を買うという事も考えなくてはいけないのでしょうが、
OL女子にとってはリスクが高すぎる!



とりあえず家よりも老後の事が心配…
家の事は一先ず置いておいて次回は老後資金の話をします。




ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m










最近の投資スタイルは

購入後、

含み損になり

ひたすら耐えて耐えて耐え抜いて!

プラスになると微益ですぐに手放す笑


現物なのでできる事です。


精神的に強くなってきました。



後2年で元金100万まで戻したいですね。


焦らずです。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.02.21 ついに
ついに ついに ついに

持ち株がようやく含み益になりました!!


やったぁ~(/・ω・)/


まだ+3,600程度ですが


資産も80万に復活しました!!!



トランプバブルがようやく末端の私にも届いてくれました!!




最近は私が買った株は何時かは上がる!という自信があったり笑
(すぐ調子に乗る私です笑)








ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.02.17 ひふみ投信
カンブリア宮殿にひふみ投信の会社が出演していました。

投信って全く馴染みがなく、
銀行で定期を契約する時に投資信託はどうですか?などと聞かれるくらいで、
資産運用や投資には興味あるけど、なんとなく胡散臭い…。
大体銀行が進める物ってろくなものないのでは?と猜疑心の塊でした。

窓口のお姉さんには好感を持つのですが、
裏でノルマあるんだろうなと思ったらやってみようという気にならないのです。
周りにやっている人もいないので相談する人もおらず
投資信託の先にある株の方が単純に感じ、手を付けた次第です。


資産運用のブログでは度々ひふみ投信は目にしていましたが、
投信か興味ないなと流していましたが
株よりも投資信託の方が安心で勝手にプロがやってくれるので良さそうですね。
若い時から投資やってる方が近くにいてくれてたらと思ったリするけども
後ろを見てもしょうがないですね。


テレビを見てすぐにひふみ投資しようかと思ったけど、
いつもスタートダッシュが早すぎて失敗するので今回は我慢。
とりあえずセミナーに応募しましたがなんの返信も来ず…
ちゃんと応募できてるのか心配です。
大阪のセミナーだと4月って結構先ですね~
せっかちなのですぐにでも聞きたくなってしまう。


テレビハイで応募したもののこういった場は初めてなのですが、
凄く勧誘がしつこかったりするのですかね?



最近はようやく自分の感覚を取り戻しつつある。
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m



これからのために2016年を振り返ります。

先ずは

2016年 取引回数      320回

2016年手数料合計   ¥49,068

2016年 種類数    47銘柄

振り返るとすごい数の取引数です笑
8月からは細々としか取引をやっていませんので
実質3月~7月の5ヵ月間で300回以上の取引をしています。
やりすぎ…


手数料も約5万円もSBIに支払っています。
料理教室に年間6万程の支払いをしてますので
株も趣味と思えば年間5万円は妥当でしょうか。
手数料は出し方がわからずアナログに電卓を叩きましたので多少の誤差はお許しを。


長くなりそうなので今日はこの辺りまで。
次回の自己分析は銘柄の損失額計算を書きます。




信用取引にあたり色々な方からの心配コメントを頂き心配になってきました。
まだ早かったかなもう少し先送りにするかもです。
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m





2017.02.13
最近お金に関する本を読み漁ってるせいか、どの本にも
投資投資投資と声高らかに 言っている。

読んでる本がそう言ったたぐいの本何で、しょうがないと言えばそうなのだけど、
内容はリスクの怖さ10~20%、投資のメリット80~90%の割合に感じる。


お金の世界では10%の勝ち組(利益)と90%の負け組(損失)に分かれるのに、
あなたには10%側の人間になってほしいとか…。
私なら近しい人には安易に進めることはできない。


余裕資金なら経済の勉強のためにも、暇つぶしを兼ねてもいいんではと思いますが、
投資で老後資金!なんて目標を立てようものなら間違いなく失敗する気がしてならない。
お金を稼ぐことって甘くない。


かく言う私もすっかり株の悪魔に取りつかれ、
人の儲かっているブログを見ては羨ましく思い。
自分の力量以上の夢を見て失敗。


ただそんな否定的な意見を言う私でも、
今でもプラスに持って行けると信じている。
ん~10年かな。
いや目標は高く5年




いつの間にかこのブログの現在までの訪問者数が1万
有難うございますm(__)m
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m





信用取引口座を開設したのですが、一つ疑問に思っていることがあります。

保証金の約3倍もの金額を貸してくれるこれって実質お金を借りている訳ですよね…。


クレジットカードぐらいは使っていますが、
ローンや借金は今まで一度もした事はありません。


一度でも信用情報に傷がつくと高額のローン(家など)を組めなくなると聞きます。
きちんと返している場合も慎重な金融機関は貸し渋るなどと聞いた事もありますし、
信用情報に傷をつけたくないのですが、
果たして信用取引はどの位置づけなのでしょうか?
例え信用情報に傷がつかない場合でも、
信用取引をしている事実がどこかから調べれたりするのでしょうか?


できるだけ資産運用している事は周りには知られたくないのです。。。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m



2017.02.09 信用取引
信用口座無事開設完了しました。

信用取引は株に慣れてからと思い株経験3年程度の後にと思っていましたが、
最近マネー関係の本を読んでばかりいるせいか、
暴落の時に儲けるというような事を書いていまして、
確かにそうだよねと。

本当はもう少し後にしたかったですが、このチャンスを逃してはならぬと思い
私にはまだ早いと思いましたが思い切って信用口座開設してみました。


信用取引=借金と言う考えなので口座開設だけでも若干怖さを感じます。
信用取引するならチャートを勉強しないとですね。
このままでは信用取引=借金が現実になってしまいますので。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m