FC2ブログ


信用のショックが…


結局信用は-3万くらいかな。。



まだ計算する気になれません。(落ち込み中)




それでは2017年3月末の結果発表~~!!


保有資産評価 ¥803,742円!!!(現在の含み損益 +31,850円)

内訳
今までの売却益 -207,897円 (手数料含む)
今までの配当益  +11,639円


合計-196,958円


よくぞここまで戻したと褒めてやりたいがショックの方がでかい。
スポンサーサイト
2017.03.30 逆日歩
本日逆日歩によってせっかく資産80万越えがあっさりと打ち破られました。

ここまでコツコツ積み上げた資産の回復が…


未だに信用取引の結果は計算しておりません。


心が落ち着いた頃にじっくりと研究します。


今回逆日歩で痛い目会いましたがリスクはあるけど
信用買いで入ると逆日歩文分と利息がもらえるという事は収穫かな。


なんにせよ銘柄選びが一番大事ですね。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m






昨日とんでもない失敗に気が付きました。


私、何を思ったか、
信用売りは株主優待が貰えると勘違いしてました!



信用売りは権利取得日に保有していた場合(売りなので保有という言い方は変かもしれませんが)
配当金を支払わなければいけない事は理解していました。

信用買いの権利取得日に保有していた場合
配当は貰えるが株主優待を貰えない事は理解していました。


恐らく    信用買いは    配当は貰えるけど  株主優待は貰えない。
では逆の  信用売りは    配当は支払うけど  株主優待は貰えると。



言葉の意味は逆だけど、厳密にいうと内容は逆じゃないのに


私のお花畑頭はそう解釈して
株を信用売りしました…



もうばかばかばか。こんな解釈するばかいません。(;_;)



株人生で3月を迎えるのは2回目。
1回目は株歴1ヶ月だったのであまり株主優待も詳しくなく躊躇していましたが、
2回目の3月を迎える今、この優待銘柄ラッシュ月を逃してはなるべきかと。
最悪、権利落ち日に株が上がって損しても優待楽しもうと思っていました。



3月27日、必要以上に信用売りした合計数1000株。
3月28日、その失敗に気づく。
だがここで既に1万5千円程の含み損を抱えて絶望に打ちひしがれて何もできず。
優待も貰えず、損も膨らむ…



結果本日値下がりしたので良かったですが
自分の頭の悪さ加減に呪ってやりたい。。。







本日信用1000株買戻ししましたが手数料や逆日歩や利息の支払いなどの詳細はどこを見れば…
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m







2017.03.28 本日の取引
本日は権利獲得日でしたね。
私の持ち株はすべて3月締めなので楽しみです。


では本日の取引~


ネクスト 2120

1/5   825円×100株 買い
11:02  752円×100株 売り





本日の利益
-7,300



わたくし本日とんでもない失敗に気が付きました。





ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m





てるみくらぶが東京地裁に破産を申請したそうです。


そういえば私が学生の頃にも旅行会社が潰れて、
ニュースになってたような気がすると記憶の片隅にあったのを思い出しました。


当時は大手の旅行会社でしか旅行したことがなかったのと、
学生だったので旅行に行く回数が少なかったのであまり気にしなかったですが
旅行会社って潰れるんだな~と思いました。


今回のてるみくらぶの倒産とは関係ないかもしれませんが
なんとなく旅行会社の倒産と日経平均株価との関連が気になりました。
当時私が旅行会社が潰れるという軽いショックから経済が悪くなっていった気がしました。



と言ってもどの会社か?、いつ頃か?、など全く覚えていません。
おそらく学生だったという事で10年以上前なのは確定です。


主な旅行破産会社
2017年3月 (株)てるみくらぶ 約141億円
2010年8月 (株)R-A-J 約6億円
2009年9月 (株)トラベルメディア 約7億円
2007年10月 ロータリー旅行(株) 約2億5千万円
2006年7月 (株)マックスエアサービス 約4億円
2006年2月 (株)トラベル遊 約9千万円
2002年1月 (株)宮城野観光バス 約108億円
2000年6月 アムネット(株) 約40億円
1999年3月 (株)メトロポリタン・ツアーズ 約19億円
1998年10月 (株)四季の旅社 約12億円
1998年3月 太陽トラベル(株) 約15億円
1998年2月 (株)ワールドツアーズ 約36億円
1998年2月 (株)ジェットツアー 約252億円


1998年~2002年のこのあたりかな?
私中学生…もう少し大人だったようにも思いますが
旅行会社の破産の後は経済が悪くなっているのは気のせいですかね。
最近の日経平均の下落を見ていてもそろそろ下降期間に入るのではないかと心配です。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m






2017.03.24 三連休
長期の連休に予定がないと人生損した気分になります。
もうお出かけや旅行は20代の頃にある程度経験したので
ここぞとばかりに本や勉強に集中すればいいのですが
独身が多い会社のため勿体ないみたいな言い方をされると無理にでも入れないとという強迫観念に囚われます。



最近私の周りでは第二子出産ブームがありました。

子供を産んでも働き続ける友人が8割なので、産休終わるからそれまでにと、
先週の3連休は珍しく予定が埋まりました。



和食ランチ
20170324160636efb.jpg
20170324160634502.jpg

やっぱり日本人は和食ですね。
高野豆腐にゆずの香りが美味しかった。


友人の家庭と仕事の話を聞きながら、
「えらいわ~えらいわ~エネルギッシュだわ~」と相槌を打っていたのですが
「ジーナも絶対専業主婦は無理だよね」と言われました。


確かに家にいて、たまに習い事なんて生産性が無さ過ぎて飽きそうだけど、
家の事も嫌いじゃないし旦那さんの忙しさを支えて家を守るなんてのも素敵だと思っていたのに…
私って客観的に見るとそう見えるのか…。



こんな乙女な事を今でも考えてるせいかもしれません独身なのは。





ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m






2017.03.23 株主優待
忘れない様にいつか欲しい株主優待をメモしておきます。


①オリックス(現在保有中)

②ジョリーパスタ

③オートバックス

④吉野家

⑤プレナス


私の株主優待は主に食がメインです。
株主優待を手に入れたら外食が増えて楽しそう。


今の所欲しいと思う銘柄が少ないですね。

将来的には株主優待銘柄を10程保有したいと思っています。


皆さんの一押しはありますか?


ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




先日2~3年ぶりに歯医者に行ってきました。


いつも行ってた歯医者の先生がご病気のため閉院されましたので新規開拓です。
気難しそうだけど腕は一流で好きだったのにショックです。(変な意味ではありません笑)



病院の口コミってネットでもあまりないですね。
行きやすい所がいいなと思っていたので会社帰りにいつも通る歯医者に予約を直接入れに行ってきました。



もう入ってびっくりイケメンの方が立っていました!!笑


とりあえず次の日に予約をし
「きゃっ。もしかしてgreeeenだったらどうしよう」とか妄想しつつ


いざ当日。



私を担当してくれたのはお爺ちゃんでした。笑




昔からありそうな歯医者にしたのでね、一抹の不安はありましたよ。
もしかして臨時歯医者さんかなとか。
見事に当たりました。





ちょっと楽しい数日でした笑





最近株ネタありません…。
いつも0時頃に拍手押してくれてる方有難うございます。
たまに早朝5時の拍手の強者も…笑
は宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m





お一人様に関する本を読み漁っていましたがすっかり飽きてしまいました。
というのも私にとっての問題点が明らかになったからです。


結局私は住宅問題がネックなのだと悟りました。


今現在実家に暮らしている私ですが、
一生お一人様なら駅近にマンションを購入しなければならないと思いました。
購入時期は年齢的にも節目の40歳前後ぐらいかな。
それまでは地道にこつこつ増やしていきたいと思います。



これからは来るべき日に備え、お一人様書籍から住宅関連の書籍に移行していきます。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.03.11 大富豪
大富豪と言ってもトランプゲームの話です。

学生時代私の周りでは大富豪というトランプゲームが流行りました。
出たカードを記憶し、周りとの駆け引きで勝負が決まるカードゲームです。

これって株に似てませんか?


私の必勝法は
①ある程度覚えながら、②空気を読んで勝つ、③そして勝ちすぎない事、でした。


①ある程度と言ったのは全部は私の頭脳では無理でした。
勉強を頑張っていた小学生時代、毎日の漢字テスト(10点満点)でいつも9点でした。(ちょいミスが多いのです)
どうにかして10点をとって(クラスで1位の人は教室で名前が呼ばれる)
教室の前で名前を読んで欲しい!!と思って頑張っていました。


そしていつも10点満点の友達がいました。
1点のミスもなし。


半年も過ぎた頃でしょうか。
もう諦めました。人生どんなに頑張っても追いつけない事もあると。
小学生1年生ながら悟りました。
頭脳レベルが明らかに違うものが存在する事に。
(今でもこの出来事が尾を引いて感じは苦手意識があります)


この出来事より頭脳の100は目指さず60ぐらいで他のプラス点を見つける事に決めてます。



②空気を読む
私は争いを極力避けます。
というより自分の精神が持ちません。
なので空気を読むのは上手い方じゃないかなと思っています。(多分)
なのでそろそろやばいかなと思ったらその前にあっさり手を引きます。



③勝ちすぎない事。
勝てる時に勝っとけという人もいるでしょう。
実際勝ち続ける人もいます。
でも身の丈以上の欲望は自分に突き刺さります。



この教訓を株取引にも活かしていきます。






ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m