FC2ブログ
2017.06.13 本日の取引
欲は出しません優待も頂いたので満足です。


7412 アトム
3/28 740円×100株 買い
本日 742円×100株 売り



本日の利益
+200円




手数料入れたらマイナスだけどね。優待も換算するとプラスかな。



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.06.12 外国株
最近外国株を購入しました。
株式投資をやっている人でも外国株は手を付けない人も多そうな印象です。


最悪日本が良くない状況に陥った時のために資産分散目的です。
外貨も少しずつ購入しておりますが(5万程笑、ほんとに少しです笑)
外貨は持ってる銀行が潰れた際はペイオフ対象外ですからね。
それなら外国株持ってる方が安心なんじゃないかなとなったわけです。


最近は資源株に興味が湧いて金の積み立ても気になる所ですが、
過去にアメリカで金の没収もありましたし、いつか日本もそうなる可能性も否定できないかなと。



最近ブログが疎かです(/ω\)また懲りずにデイに参戦予定です|ω・)
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.06.06 預金封鎖

ずっと気になっていたテーマの本を読んだ。
マイナンバーの時に一時期話題になったけど、今は落ち着いてきているように思う。

預金封鎖は一生に一度あるかないかの確率なので一回失敗したらそれでおしまい。


上だけは逃げるすべを持っており国民には自分たちの借金を背負ってもらうという最悪の方法。
読むにつれ如何に国民の利をとり私腹を肥やしているかに怒りを覚える。


金持ちはシンガポールに移り住むとか聞きますが、預金封鎖対策なんてあるのか…
・現金をマイナンバーの及ばない範囲で金や宝石など現物に替える
(資産の少ない私としては却下)
・外国で口座開設してこっそり外貨で持つ。
(外国で口座開設できるかな)

庶民でもできる対策はあるんでしょうかね。




知的な方ではありませんので本の紹介は違う方を参考にして頂きたいのですが、
今回私が読んでとても良いと思いましたのでお勧めしておきます。

預金封鎖: あなたの金融口座を国家が奪うとき
石角完爾



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m