FC2ブログ
日経平均落ち着いたものの相変わらず安定感あり。
恐い~




それでは2017年10月末の結果発表~~!!



内訳

SBI証券   \613,434(含み損益+14,045)
(NISA)    \219,001 (含み損益-4,699)
楽天     \497,996 (含み損益+0)
松井証券  \349,790(含み損益+21,550)
外貨     \201,868(含み損益+795)
今までの配当益  +22,440円(前月より+1,618)
--------------------------------

合計 \1,904,529


内訳
今までの売却益 -96,551円 (手数料含む)




ついに元本回復まで後10万!!!!




日経の上げからすると私のパフォーマンスはよくありませんが、
暴落に備えて現金保有高め(約1/3)&暴落銘柄保有なのでしょうがないかな。




山越まであと少し!ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




スポンサーサイト



PFというのを最近知りました。

最近急にPF(プロフィット・ファクター)という言葉を色々なブログで目にする様に感じます。
今まで知らなかったので見逃していただけかもしれません。


このPF(プロフィット・ファクター)とは
PF= 総利益 / 総損失
でPFが1以上であれば利益を上げている事になります。


このPF私もやってみようと思ったのだけれども
デイや頻繁に売買している人ならまだしも、
中長期や私みたいに資金が乏しく
たまにしかトレードしていない人にとっては意味がなさそうと思い断念。

日経が上がり調子の時もあればその逆もしかり、
PFよりも市場と比べてパフォーマンスが上か下かの方が大事なのでは?と思った次第です。
とはいえ資金をちょこちょこ入れたりする人にとってはPFの方が良いのかな?


とまあ資産を減らしているので偉そうに言えない私が考えてみました。
もしかしたら私が気づいていない良さがあるのかも。




日経平均21年ぶり高値かぁ~ひゃ~
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




いつもおなじみの銘柄です。




では本日の取引~


1699  野村原油

不明  317円×50株 買い
本日  347円×50株 売り


本日の利益
+1,500円




この銘柄残り50株持っています。




日経平均ついに止まりました。17連騰お疲れ様でした。
もしや明日から投げ売り合戦が始まるのではとビビッてます。
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.10.24 本日の売買
またもや同値撤退でございまする。





では本日の取引~


3289 東急不動産ホールディングス

16.5/13  730円×100株 買い
本日    730円×100株 売り


本日の利益
0円



いつか上がるであろうと思っていたので含み損中もあまり気にしてなかった銘柄です。
これから上がるかはわかりませんのでとりあえず撤退。
でも塩漬け長かった~
支持線抜けたから今度は跳ね上がるのかな?
でもちょっと抜けたぐらいじゃすぐ押し戻されるときあるし…



日経平均、本日も最キャー。ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m











いつもほぼ微動だにしない(少しづつジワリはきていた)銘柄が本日どうした事か大幅に上昇。


どうやら立会外トレードというものになったらしい。



どうやら悪い条件ではなさそうに見えるので一先ず安心。



割引価格での購入という事で買い増しを検討中。



IPOが当たらない中こういった立会外分売での購入で
微益を狙っていくのも面白いかもと思った次第であります。(やりませんが)




日経強い~こうなったら下がるまで言い続けてやる!
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m








大型の次は中小株がくると言われていますが、
今日はその流れを若干感じました。


去年(投資歴1年目)はデイトレに夢中で2、3ヶ月であっという間に資金を溶かし
その後は長い冬の時代に入りましたので、
大型の次は中小株なんて言われても実感することなく過ごし、
来週は中小株なんて言われても信じることが出来ませんでしたが、



投資歴2年目にしてやっと
大型の次は中小株の流れを肌で感じる事が出来ました。



大型の次は中小株という流れは本当なんだなと。
これを積み重ねる事によって自信がつき
利益につながっていきそうな気がします。
(そんな大きい事言って次痛い目見ませんように笑)






心配事がまた一つ。大型→中小→その次は?
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m






日経ついに2万1000円突破!
1回くらい調整はいるかなと思ったけどさらに突き進みそうな気が…



株って持ち始めが一番つらい気がします。
もちろん上がると思って購入している訳ですが底では買えないわけで
含み損になる時は必ずと言っていい程あり
たとえ数百円でも購入数日は本当に自分の判断は正しかったのかという不安に駆られます。



持ち始めの苦労が長ければ上がった時にこんなに苦労したんだからと言った
意味のない理由で売れずに至り。
そろそろ利確に進まねば(''◇'')ゞ



ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




2017.10.13 本日の取引
9月の3連休の選挙報道後直ぐに買ったんですけどね。
動きが悪すぎました。同値撤退です。
違う銘柄買えばよかったなぁ~




では本日の取引~


9704  アゴーラ・ホスピタリティー・グループ

9/19  35円×1000株 買い
本日  35円×1000株 売り


本日の利益
0円




ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m




... 続きを読む
日経強いですね~
選挙ってこんなに強いんですね。


昔の私ならこの追い風に、なぜか逆走してぐったりしていますが…笑

最近は成長と言いましょうか、完全に風に乗り切ってはいませんが逆走はなくなりました


逆走はなくなりましたが完全に風に乗るにはまだまだで
選ぶ銘柄が悪いのかと思いどの銘柄が上がってるんだろうとポートフォリオを見ても
私のポートフォリオは下げてる銘柄が多い。


任天堂やソフトバンク、ファーストリテイリングなどは
購入出来もしないのでポートフォリオに入れてませんし目にもしていません。
そのせいでしょうか?ほんとにどのジャンルが上がってるんだろうと…



個別の銘柄ではなく日銀が買い込んでいるETFに
素直に投資してればいい事に気づきましたが
ETFってなんか魅力に欠けると言いますか…
でも今回の上げの相場で
確実に個別銘柄買うよりはETFの方が素直に上がってくれるんだなと勉強になりました。




また欲が出で売れなかった銘柄が~(/ω\)
しかも前日比かなりのプラスから前日比マイナスに…ひえ~
次こそは3度目の正直!!
ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m












2017.10.09 嫌われる勇気
『嫌われる勇気』ようやく借りることが出来ました。
図書館で予約してから約一年弱、人気の本は順番が回ってくるのが長いですね。

本の代金をケチっている訳ではありませんが
家に物が増えるのが嫌なのと、購入して面白くなかったら嫌なので
なるべく図書館で借りてよければ購入という流れにしています。(少しはケチってる笑)



ブログ交流でお勧めして頂いた本ですがとても面白かったです。
(予約待ってないで買えばよかった)

自己啓発、心理学というよりは人間の哲学的な本に感じました。




あれやれ、これやれと言ったテンション上げていこう
という感じの自己啓発に疲れていた私にとって(20代はこういった自己啓発が好きだった)
静かに内面に語り掛けてくるような自己と向き合う様な自己啓発で心地よかったです。




すべての人(対人関係)とは縦(上下関係)ではなく横(対等)というのが
昔の私を思い起こしてくれました。



人間関係、人目を気にせずフラットに考えていかないとな思いました。
嫌われる勇気。今一度自分を見つめ直すきっかけになりました。





ランキングに参加しています。宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m