昨日とんでもない失敗に気が付きました。


私、何を思ったか、
信用売りは株主優待が貰えると勘違いしてました!



信用売りは権利取得日に保有していた場合(売りなので保有という言い方は変かもしれませんが)
配当金を支払わなければいけない事は理解していました。

信用買いの権利取得日に保有していた場合
配当は貰えるが株主優待を貰えない事は理解していました。


恐らく    信用買いは    配当は貰えるけど  株主優待は貰えない。
では逆の  信用売りは    配当は支払うけど  株主優待は貰えると。



言葉の意味は逆だけど、厳密にいうと内容は逆じゃないのに


私のお花畑頭はそう解釈して
株を信用売りしました…



もうばかばかばか。こんな解釈するばかいません。(;_;)



株人生で3月を迎えるのは2回目。
1回目は株歴1ヶ月だったのであまり株主優待も詳しくなく躊躇していましたが、
2回目の3月を迎える今、この優待銘柄ラッシュ月を逃してはなるべきかと。
最悪、権利落ち日に株が上がって損しても優待楽しもうと思っていました。



3月27日、必要以上に信用売りした合計数1000株。
3月28日、その失敗に気づく。
だがここで既に1万5千円程の含み損を抱えて絶望に打ちひしがれて何もできず。
優待も貰えず、損も膨らむ…



結果本日値下がりしたので良かったですが
自分の頭の悪さ加減に呪ってやりたい。。。







本日信用1000株買戻ししましたが手数料や逆日歩や利息の支払いなどの詳細はどこを見れば…
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://madamegina.blog.fc2.com/tb.php/237-d2ada82e